金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

マザーファンドとは

マザーファンド(Mother Fund)とは、ファミリーファンド方式により運用される投資信託の中でも資金が集中されて実際に運用を担当するファンドのこと。いくつかのベビーファンドと呼ばれる子ファンドから資金を集めて合同で運用される。

ファミリーファンド方式の投資信託では個別に設定された子ファンド(ベビーファンド)に投資家は投資をして、そのベビーファンドはマザーファンドと呼ばれる親ファンドに全額を投資する。そのため、ベビーファンドの運用成果はマザーファンドに直接影響されることになる。
また、別の時期に同じファンドが設定される場合も、別の子ファンドが設定され、そのファンドは同じマザーファンドに対して投資をする。
なお、投資家はベビーファンドを通じてのみマザーファンドに投資をできることになっており、直接マザーファンドを購入することはできない。

もしかして?(マザーファンド関連用語一覧)

  1. マクロ経済スライド
  2. 街角景気
  3. マイナンバー
  4. マイナス金利
  5. マネーストック

 

 

マザーファンドの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ま行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

マザーファンドに関するクチコミ・投稿情報

マザーファンドに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りマザーファンドに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした