金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

PTSとは

PTS(proprietary trading system)とは、私設取引システムとも呼ばれる取引方法で、証券取引所ではなく、証券会社が開設しているネットワーク上での取引のことをさす。日本では従来、取引所集中義務があったため、PTS取引はできなかったが、1998年12月に規制が撤廃され解禁された。

米国では、電子証券取引ネットワーク(ECN)というPTSがナスダック市場において取引の30%以上を占めている。日本では現在、機関投資家向けを中心としたPTSが相次いで開設されている。

PTSのメリットとしては、「取引時間を証券会社が個別に設定可能なため、立会時間外の取引が可能となる」などの点が挙げられる。

直近では、ネット証券が中心となって、PTS取引システムを導入し株式の夜間取引などが行われている。代表的なPTS市場としては09年11月現在以下のようなものが挙げられる。

・ジャパンネクストPTS
SBIジャパンネクスト証券が運営するPTS。07年8月より開始されたもので、SBI証券、楽天証券、クリック証券、オリックス証券、ゴールドマンサックス証券が参加している。

・ダイワPTS
大和証券が運営するPTSサービス。

・kabu.comPTS
カブドットコム証券が運営しているPTS市場。カブドットコム証券、三菱UFJ証券などが参加している。

・マネックスナイター
マネックス証券が運営しているPTS市場。同社の他、丸三証券が参加している。

・松井証券即時決済取引
松井証券が提供しているPTS。名前のとおり即時決済を売りとしたPTS取引。

PTSに関する特選サイト
PTSについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

夜間取引(PTS)で証券会社比較

もしかして?(PTS関連用語一覧)

  1. PFI(Private Finance Initiative)
  2. PBR(株価純資産倍率)
  3. Pips
  4. PPP
  5. PER(株価収益率)

 

 

PTSの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:P
サブカテゴリ(6):ジャンル別 , 株式投資 , 債券投資 , 取引・トレード , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

PTSに関するクチコミ・投稿情報

PTSに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りPTSに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした