金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

利食いとは

利食いとは、投資において「売却(決済)して利益を確保する」ことを指す。含み益がでている株や為替などを売却または決済することによって利益を実現させて取引を終了させることを指す。対義語は「損切り」。投資において「含み益」というものは、その後の変動によって消えてしまうかもしれないが、利食いすることで利益を確実なものにすることができる。

利食い千人力という相場格言があるとおり、利益を確定させることは投資において重要な要素である。
一方で、利食いだけを急ぎ、損切りを適切に行えない場合は、コツコツと積み上げた利益をドカンと失ってしまうリスクもあるだけに、利食いは損切りと同様に、しっかりとルールを作って管理したいところである。

もしかして?(利食い関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. リスクアセスメント
  3. 量的・質的金融緩和
  4. 両端入れ
  5. リバウンド

 

 

利食いの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

利食いに関するクチコミ・投稿情報

利食いに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り利食いに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした