金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株式数比例配分方式とは

株式数比例配分方式(かぶしきすうひれいはいぶんほうしき)とは、株券の電子化に伴い利用が可能となった上場企業の配当金受け取り方式の一つ。口座開設をしている各証券会社の銘柄保有残高に応じて各証券口座に配当金が入金される方式を指す。

従来方式と比較するメリットとしては株式譲渡損益と配当金との間での損益通算が容易になることが挙げられる。株式数比例配分方式を利用しており、かつ特定口座・源泉徴収ありの口座では、1年を通じて株の譲渡損が発生し、配当金を受け取っている場合、譲渡損と配当金の損益通算が証券会社内で行われる。

ただし、損失の繰越を行う場合には確定申告が必要となる。また、その他の方式を利用している場合であっても、確定申告を行うことで株式や投資信託の譲渡損益と配当金、収益分配金との損益通算は可能である。

このほかに、配当金の受け取り方式については「登録配当金受領口座方式」「配当金受領証方式」などがある。

株式数比例配分方式に関する特選サイト
株式数比例配分方式について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株式投資と税金
投資信託と税金

もしかして?(株式数比例配分方式関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株式数比例配分方式の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 税金・租税 , 株式投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株式数比例配分方式に関するクチコミ・投稿情報

株式数比例配分方式に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株式数比例配分方式に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

確定申告についての質問 私名義の証券口座と妻名義の証券口座があります。 私名義では上場株式100万円売却損がでました。(持株会の清算損で、主 …
NISAで配当金を非課税で受けるためには、配当金の受領方法を「株式数比例配分方式」で登録しなければならないことを知りました。これってどんなふ …
楽天証券で株を少ないですがやってます。 ニーサ口座を開設し、配当金受取方法を株式数比例配分方式にしたにも関わらず、未だに配当金受取が従前と変 …
某ネット証券で、NISA口座で株を購入しました。しかしながら、株式数比例配分方式を選択していたにも関わらず、配当金に課税されました。 証券会 …
株式数比例配分方式とは? この程相続により、ごく僅かではありますが「株」を保有することになりました。 証券会社に行きいろいろ手続きをする中 …
SBI証券で株式の配当をもらったのですが、ニーサ口座で利益は全然100万まで行ってなく 総合口座へ入金・株式数比例配分方式 にしているのに税 …
「野村ネット&コール」株の配当金の受け取り方法について質問です。 野村ネット&コールが、まだ「ジョインベスト証券」だった頃からのユーザーで …
投資初心者です。 前回も同じような質問をしたのですが、確認のためにもう一度聞かせて下さい。 NISAでの配当受け取りを非課税にしたい場合、 …
楽天証券で配当金を受け取れませんでした・・・。 同証券会社のHPには、 「特別口座で株式を保有している人は、証券口座でのお受取り(株式数比 …
株式数比例配分方式で配当を受け取ったのですが 配当金が21%引かれた金額で入金されています。 なぜでしょうか? 証券口座は1つしかもっていま …
NISAを開設しない証券会社でも株式数比例配分方式は必須? 元々、地元のA証券会社で株を持っていて、銀行振込みで配当金を受け取っています。 …
株やFXや雑所得などで損益があるため毎年確定申告をしているのですが、 いつもは証券会社から送られてくる紙の内容を 国税の確定申告作成コーナー …