金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

公募増資とは

公募増資(こうぼぞうし:Public Offering)とは、株式会社が新しい株式を発行するに当たって(増資をするにあたって)、不特定多数の投資家に対して広く取得の申込募集を行うことを指す。

なお、公募増資における「多数」とは50名以上の投資家のことを指す。なお、特定の相手に対して株式を発行する場合を「第三者割当増資」と呼び区別される。

公募増資が行われる場合、幹事証券会社がその株式を引き受けてその株式を個人投資家をはじめとした様々な投資家に対して販売されるのが一般的である。なお、公募増資価格は一定の時点の株価から一定の割合をディスカウントされた価格で発行される。

公募増資の目的は多彩であり、将来のための設備投資の為の大規模な資金需要にこたえるためのものなどポジティブなものから、資金流出による運転資金不足を補うためといったネガティブなものまである。

公募増資に関する特選サイト
公募増資について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

公募増資・売り出しと株価への影響

もしかして?(公募増資関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

公募増資の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 買収・M&A , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

公募増資に関するクチコミ・投稿情報

公募増資に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り公募増資に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした