金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

資産効果とは

資産効果(しさんこうか)とは、資産価格が上昇することで消費・投資などが活性化することを指す。たとえば、土地価格の上昇や株価の上昇などによって消費や投資が促進されることを指す。金融資産効果、ピグー効果などとも呼ばれる。対義語は「逆資産効果」。

株価上昇、土地価格上昇などが代表的。これらの資産は相場が上昇することで富が増加する。こうして増えた資産によって消費やさらなる投資が刺激されることが資産効果となる。
景気好転時に相場が上昇することで資産効果はさらなる消費・投資を生むことで好循環を生むことになる。

もしかして?(資産効果関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

資産効果の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

資産効果に関するクチコミ・投稿情報

資産効果に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り資産効果に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXの大損で鬱状態から抜け出せません FXで損切りをせずにいたところロスカにあい、資産の大半を失いました。 その後は損切りを徹底し、慎重にポ …
安倍晋三氏の経済政策は普通の経済系の雑誌でもフルボッコです。 それは三橋貴明も同様であると言うこともいえます。 応援している人は東洋経済や日 …
インフレに備えた資産運用方法 20代後半のサラリーマンです。使わないお金で500万円くらいの預金があるのですが、今後日本が高いインフレになり …
資産を運用するというのは基本的に大きいお金がたまってからでないと、 あまり効果がないものなんでしょうか? 資産を増やすには最低でも500万ぐ …
1500万円ほどの金融資産があります。効率よく増やす方法は? 効果やリスクについて、確率的な観点で解説があると助かります。 ・ある程度のリ …
株の負けと時間薬の効果について 株で資産を半分(300万弱)溶かし、破滅を免れるために退場しました。 自己責任は承知していますが、2ヶ月 …
FXの大損で鬱状態からなかなか抜け出せません・・・ FXで損切りをせずにいたところロスカにあい、資産の大半を失いました。 その後は損切りを …
橋下徹の「貯蓄税」が始まれば 貯金する人は減りますか? 銀行、金融機関への影響はどうですか? なんとびっくり! 橋下は資産課税を提言し …
知り合いの中小企業の経営者が、1000万クラスのベンツやレクサスを新車で購入して3年毎(車検時)に買い替えているのですが経理的に節税効果はあ …
富裕者優遇政策をやめれば日本経済は全て上手く行くと思うのですが間違っていますか? 1980年代後半、中曽根・竹下政権で富裕者優遇政策に舵を切 …
現在emaxis先進国株式(信託報酬0.648%)で積立投資をしております。(月6万で2年間ほど)。 積立設定当初は信託報酬最安の一つだった …
相続税率について 個人的な考えですが、相続税税率を大幅に上げるのが、一番の経済効果と思っています。 例えば、基礎控除を、現金、証券、金融資 …