金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

PMIとは

PMI(Purchasing Managers's Index)とは、購買担当者景気指数のこと。全国における購買担当者に対する月次調査を基にした経済活動指標の一つ。景気先行指標の一つとされる。製造業の購買担当者に生産意欲等をアンケートして指数化したもの。

PMIが50を超える場合は景気拡大を示し、50未満の場合は景気後退を示す。景気動向を見極める上で重要な指標とされ、株式市場などでもPMIの数字に注目している。

米国では米サプライマネジメント協会(ISM)が公表するものが最も注目される。また、中国では国家統計局などがPMIを発表している。

もしかして?(PMI関連用語一覧)

  1. PFI(Private Finance Initiative)
  2. PBR(株価純資産倍率)
  3. PTS
  4. Pips
  5. PPP

 

 

PMIの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:P
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

PMIに関するクチコミ・投稿情報

PMIに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りPMIに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした