金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

リスク許容度とは

リスク許容度とはどれだけのリスクをとることができるのかという範囲のこと。資産運用や投資においては運用によって少なからず「リスク」が存在する。高いリターンを狙うのであればそれなりのリスクが求められる。

リスク許容度はそれぞれの投資家がどれほどのリスクをとることができるのか?という幅を指すが、これについては投資知識・経験、投資期間、年齢、収入の額や安定性、保有する資産の大きさなどによっても大きく変わる。そのため、一律にリスク許容度を規定することは不可能である。

一般的には年齢が若く、収入が高く安定しており、資産額が大きく、投資知識や経験が豊富な人ほどリスク許容度は高くなる。ただし、心理的な部分も多分に存在する。リスクをとっているとニューヨークマーケットが気になって夜も眠れないというのであれば、それはリスクの取り過ぎであると言えよう。

もしかして?(リスク許容度関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 量的・質的金融緩和
  5. 両端入れ

 

 

リスク許容度の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

リスク許容度に関するクチコミ・投稿情報

リスク許容度に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りリスク許容度に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした