金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

担税力とは

担税力(たんぜいりょく)とは、その名前の通りどれだけの税金を負担する力があるか、ということを指す租税用語。租税を負担するものが社会的に是認できる目的を妨げられることなく、租税を支払える能力のこと。

例えば、同じ所得500万円であったとしても、一人暮らしをしている家計と、子供2人と妻を抱える家計では、租税を負担することができる能力に差があるのは明白である。生活費だけを見ても後者の方が必要となる経費(食費や住居費、教育費など)は大きいことから、同じ500万円の所得であっても担税力は異なると解釈される。
このため、担税力の違いを考慮するために存在するのが所得税の場合は配偶者控除などの制度が設けられていると解釈することができる。

もしかして?(担税力関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

担税力の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 税金・租税

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

担税力に関するクチコミ・投稿情報

担税力に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り担税力に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした