金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株式数比例配分方式とは

株式数比例配分方式(かぶしきすうひれいはいぶんほうしき)とは、株券の電子化に伴い利用が可能となった上場企業の配当金受け取り方式の一つ。口座開設をしている各証券会社の銘柄保有残高に応じて各証券口座に配当金が入金される方式を指す。

従来方式と比較するメリットとしては株式譲渡損益と配当金との間での損益通算が容易になることが挙げられる。株式数比例配分方式を利用しており、かつ特定口座・源泉徴収ありの口座では、1年を通じて株の譲渡損が発生し、配当金を受け取っている場合、譲渡損と配当金の損益通算が証券会社内で行われる。

ただし、損失の繰越を行う場合には確定申告が必要となる。また、その他の方式を利用している場合であっても、確定申告を行うことで株式や投資信託の譲渡損益と配当金、収益分配金との損益通算は可能である。

このほかに、配当金の受け取り方式については「登録配当金受領口座方式」「配当金受領証方式」などがある。

株式数比例配分方式に関する特選サイト
株式数比例配分方式について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株式投資と税金
投資信託と税金

もしかして?(株式数比例配分方式関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株式数比例配分方式の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 税金・租税 , 株式投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株式数比例配分方式に関するクチコミ・投稿情報

株式数比例配分方式に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株式数比例配分方式に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした