金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

物価スライドとは

物価スライド(ぶっかすらいど)とは、日本の公的年金の給付額に対して用いられている調整制度のこと。物価の変動に応じて年金の給付額を改定するものである。公的年金の物価スライド制度については前年の消費者物価指数の変動に応じて翌年4月に自動的に年金給付額が改定される制度となっている。

なお、平成17年には財政均衡期間にわたり年金財政の安定性を保てないと見込まれる場合に給付水準を調整する「マクロ経済スライド」が導入されている。このため、物価が上昇した場合でも、実際の給付額の伸びはそれより抑えられることになっている。

ただし、上記のマクロ経済スライドは物価上昇の幅以上には行われない。

もしかして?(物価スライド関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

物価スライドの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 税金・租税 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

物価スライドに関するクチコミ・投稿情報

物価スライドに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り物価スライドに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした