金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

LIBORとは

LIBOR(London Interbank Offered Rate:ライボー)とは、ロンドン銀行間出し手金利のこと。銀行間で短期資金を貸し出す際の金利。LIBORは融資等における基準金利として用いられる。

LIBORは、ロンドン時間午前11時時点における特定銀行のオファードレートを英国銀行協会(BBA)が集計して平均値を公表している。なお、東京オフショア市場における銀行間出し手金利のことはTIBOR(タイボー)という。

もしかして?(LIBOR関連用語一覧)

  1. LIFFE:ロンドン国際金融先物取引所

 

 

LIBORの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:L
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 債券投資 , 金利 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

LIBORに関するクチコミ・投稿情報

LIBORに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りLIBORに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

テクニカル無視の邪道でしょうか?教えて下さい ふとmonitorを見たら何とユーロドルが1.2310 ユーロ円が97.35 しかもドルは+2 …
LIBOR(ロンドン銀行間取引金利)の読み方ですが・・・ 日本語だとライボーって言うと思います。 だけど私の頭の中にリボ-って言っていなかっ …
ニューヨーク市場には、LIBORやTIBORのような基準金利は無いのですか? 世界の各市場には、LIBOR(ロンドン)、TIBOR(東京)、 …
金利スワップにおいて、よく月末の「2営業日前」の金利相場(LIBOR)と ありますが なぜ「2営業日前」とするのでしょうか。 例えば、7 …
この国内普通社債報道で下がるの上がるの? 初めて買って気が気でないです。。 [東京 16日 ロイター] 野村証券によると、大日本スクリーン …
現在通貨スワップについて論文を書こうとしているものです。質問内容としては、ドル円スワップレート(%)がヒストリカルデータであるかということで …
永久劣後債について質問です 証券マンから永久劣後債の購入を勧められています。 通常は初回コール時に償還されるとの事ですが、提案された債権は …
ライボーについて 銀行が企業融資につかう金利の基準(ベースレート)として、LIBORを使用していると学習しました。 しかし、なぜロンドン市 …
円ライボーについてお聞きしたいです。 投資用の不動産を購入にあたって、日本の公定歩合ではなく 6ヶ月円ライボーによる利率なのですが(融資がそ …
商社マンとか銀行のディーラーはLIBOR がどうとかこうとかよくいいますが、実際にLIBOR は彼らのビジネスにどういう風に使われているので …
FRA(Foward Rate Agreement)と金利オプション契約の関係 FRAのロングのキャッシュフローは金利オプションコールロング …
LIBORについての質問です。 例えば、6M LIBORと表現した場合、これは年利でしょうかそれとも半年の利率でしょうか。 ↓に同じよう …