金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

OPECとは

OPEC(Organization of Petroleum Exporting Countries:オペック)とは、石油輸出国機構のこと。世界における代表的な石油産油国、石油輸出国により構成された団体で、OPECが決定する生産枠割り当ては石油価格に対して大きな影響を与えている。

1960年に組織された機構であり、石油産出国の利益を守るために当初はイラン、イラク、クウェート、サウジアラビア、ベネズエラの5カ国により創設された。

もしかして?(OPEC関連用語一覧)

  1. OECD(経済協力開発機構)
  2. O/N

 

 

OPECの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:O
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 国際機関・外国機関 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

OPECに関するクチコミ・投稿情報

OPECに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りOPECに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

そもそも原油が高騰した(させた)張本人って誰ですか? OPECの人達? Majaorの人達? コスモ石油や新日本石油などの石油会社? 張本人 …
今日の日経平均上昇は、海外機関の「仕掛け」ですよね? 個人投資家を安心させて、買わせて、そして彼らは12月19日までに売り抜けて20日からク …
OPECの狙いは原油価格を30~40ドル/bblに保ってシェールオイル産業を叩き潰すことです。 (シェールオイルの生産コストは約40ドル/b …
原油が少し下落したので石油株が大きく下げています、12月12日にOPECの総会が開かれます。イランなど産油国は生産量を減らして価格下落を防ご …
日本株(アジアも)の大暴落は「中東の笛」が原因ですか? なんか、サブプライムで大損こいた某銀行に、どこぞの王子のファンドが資本突っ込んでまし …
灯油価格はこれから下がっていくのでしょうか? OPECとかいう中東の団体との絡みで原油価格が下がっていて、ガソリン価格も徐々に安くなっていま …
直近のNYダウ暴落の原因って、本当に原油価格の下落なのですか? 12月OPEC総会直後のNYダウ(12月4日)はかなり上昇しています。 …
原油がこれから中間選挙、OPEC などの関係で価格上昇していきそうですが 恩恵を受けるのは商社でしょうか? 商品価格の上昇もはじまるでしょう …
OPECが減産しやがった!!!!! 12月にも、次期総会をやる予定?!! 原油が下がってほっとしたところに、減産のニュース!! また、上がり …
9月14日日経4面の記事。 OPECは50ドルくらいが妥当な原油価格だと考えている。いまの相場は投機筋が上げてしまった価格。 との記事があり …
「総悲観は買い」つまり今は絶好の仕込みチャンスですよね? 10月中旬に世界経済減速云々で株価暴落した際に、定期預金解約して、トヨタ自動車など …
なぜopecの原油産出量は増えないのですか? …