金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、居住していない任意の自治体に寄付をすることで寄付した額のほぼ全額を税額控除される制度。個人住民税の範囲など多少の制限はあるものの、自分が故郷や応援したい自治体などに寄付ができる制度となっている。

制度は2008年4月30日交付の「地方全法等の一部を改正する法律」によって、個人住民税の寄附金が拡充される形で導入。地方間の格差や過疎などにより税収減となっている自治体への格差是正を目的として導入された。

また、近年では一部の自治体がふるさと納税をした人に対しての地域特産品のプレゼントなども実施しており、それ目的でふるさと納税を利用する人もいるようである。

ふるさと納税に関する特選サイト
ふるさと納税について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ふるさと納税で特産品・特典をもらって得をする

もしかして?(ふるさと納税関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

ふるさと納税の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ふるさと納税に関するクチコミ・投稿情報

ふるさと納税に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りふるさと納税に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした