金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

RSIとは

RSI(Relative Strength Index)とは、相対強度指数、相対力指数とも呼ばれる相場のテクニカル指標の一つ。相場の売られすぎや買われすぎなどを見る相場のモメンタムを図る指標である。オシレーター分析の一種。

RSIは現在の価格と過去の一定期間における価格を比較する子尾tにより証券や為替などの相場のモメンタム(株価などの勢い、強さ)を分析する。RSIは相場のモメンタムをはかる指標としては非常に広く知られた指標であり、買われすぎ、売られすぎなどのシグナルの確認に使われると共に、指数と価格との乖離が生じた場合の警告の役割を持つ。

RSIは米国のテクニカルアナリストであるJ.W.ワイルダーにより開発されたオシレーター分析の一種。

RSIの計算方法は、以下の通りである。
過去n日の上昇日の値幅合計をnで割る・・・(1)
過去n日の下落日の値幅合計をnで割る・・・(2)
(1)/{(1)+(2)}×100=n日間でのRIS指数

となる。n日というのは計算者が任意の数字を入れてよいのだが、一般的には14日間というのが広く使われている日数である。

RSI分析は、株価などの過熱感などを知ることができる指標であるが、オシレーター(振幅)を図る分析手法であるため、極端な相場変動局面においては数値が天井や底にへばりついた状態となり、ほぼ役にたたなくなる。RSIをはじめとした、オシレーター分析全てに言えることだが、本来価格の上限がない株価などに対して、RSI分析は相対値での分析となるため、基準を超える値動きがあった場合は対応ができなくなるからである。

RSIに関する特選サイト
RSIについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

RSI分析(チャート分析)

もしかして?(RSI関連用語一覧)

  1. REIT
  2. ROEC
  3. ROE
  4. ROCE
  5. ROA

 

 

RSIの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:R
サブカテゴリ(8):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 株式投資 , 債券投資 , 投資一般 , 相場 , チャート分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

RSIに関するクチコミ・投稿情報

RSIに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りRSIに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXをしばらくやっていましたがとても不思議な感覚が印象的でしたもので皆様のご意見をお聞きしたく投稿致しました。 当初20万くらいで、そのうち …
FXで勝つ人と負ける人の違いはどこにありますか? FXで稼いでいる人もいると聞きますが、私は、テクニカルなども一通り勉強したつもりですが、何 …
現在38歳、総資産1800万円。子供4歳1人、3人家族です。ちょうどリーマンショックから株式投資を始め、約1000万円投資しておりました。 …
FXの取引方法について質問させて下さい。 経歴 投資経験なし。 FXの勉強は1年弱。 基本的な用語、取引方法は頭に入っています。 先日FXデ …
FXで負けこんでいます。 最近FXを始めた者です。アドバイスが欲しいです。 最初は資本割ったり戻ったりを繰り返していたのですが、 移動平均線 …
チャートパターンを使ったシステムは98%ぐらいは使いものにならない。RSI(相対力指数)やストキャスティクスなどの逆張り指標はほとんど意味が …
FXを初めて、はや3年になります。 ですが、なかなか思うように利益をあげることができません。 基本的には平均線とRSIをもとに、トレンドを読 …
現在含み損が330万円になってしまい、身動きが取れない状況になっています。 今後どのようにしていけばよいのかわからず、皆様のアドバイスを頂け …
イカン(ー_ー)!!相当負けちまった デモトレで修行中ですが元資金が半分になってしまった・・・ポンド/円だけをやっているとそこそこ勝てるので …
達人の方々回答お願いします。 オシレーターに付いて。 例えばRSIですが、 加熱ゾーンに入ったら反転しやすいと見て逆張りするか? 加熱 …
1分足を使った手法を1つ教えてください、1つだけでいいんです(´;ω;`) ベースになる考えを(´;ω;`) 今、ドル円で1分足トレードをや …
デイトレードをされている方へ。FXデイトレを初めて二か月負けが込んでいます。平均移動線現在13,40.75を使用しています。みなさんは何日を …