金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

普通分配金とは

普通分配金(ふつうぶんぱいきん)とは、投資信託における収益分配金のうち、税制上通常通り課税(配当所得または利子所得)される部分の分配金のことをさす。なお、課税されない分配金を「特別分配金」と呼ぶ。

普通分配金とされるのは、分配金落ち後の基準価額が、受益者の個別元本と同額または上回っている部分の収益分配金部分をさす。
たとえば個別元本が8000円のファンドが、決算時点での基準価額が8100円の場合で収益分配金が300円の場合、支払い後の基準価額は7800円となる。このうち、個別元本部分以上の8000円~8100円の部分が普通分配金として課税される。一方で7800円~8000円までの部分が特別分配金となり非課税である。

普通分配金に関する特選サイト
普通分配金について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

投資信託の収益分配金の税金

もしかして?(普通分配金関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

普通分配金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 税金・租税 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

普通分配金に関するクチコミ・投稿情報

普通分配金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り普通分配金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした