金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ブレトンウッズ体制とは

ブレトンウッズ体制(ぶれんとんうっずたいせい)とは、1945年より発効した為替に関する協定のこと。金1オンスと35米ドルを固定とし、その米ドルに対して各国通貨の交換レートを定めた(金本位制)。日本円は1米ドルあたり360円と固定された。

ブレトンウッズ体制を決定付けたブレトンウッズ協定により国際通貨基金(IMF)や国際復興開発銀行(IBRD)が設立された。このブレトンウッズ体制により西側諸国は高度成長を実現し、安定した自由貿易による利益が先進工業国の経済を活性化することに成功した。

この米ドルによる金本位制は1971年のニクソンショックにより米ドルと金の兌換(交換のこと)が停止されるまで継続した。1973年からは変動相場制が採用されることとなった。

もしかして?(ブレトンウッズ体制関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

ブレトンウッズ体制の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ブレトンウッズ体制に関するクチコミ・投稿情報

ブレトンウッズ体制に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りブレトンウッズ体制に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

変動相場制について 素人の私にどなたかご教授お願いします ブレトン=ウッズ体制の時は ドル=金の 金本位制でしたが 1971年のドルショ …
AIIBでブレトンウッズ体制崩壊ですか? …
【至急】ブレトンウッズ体制 とは何ですか???wikiで調べてみたのですが、いまいちどういうものなのかよくわかりません。 あまりにも恥ずかし …
金本位制が復活すると、1グラム当たりの金価格はどの程度が 妥当でしょうか? 数年前より揺らいでいた米ドルの信用崩壊が、この金融危機で 決定的 …
横書きの小論文で質問です。 数字や=や・を使う場合どういう書き方が一番いいのでしょうか。教えてください。 例えば、1ドル=360円とかブ …
次の文を添削してください。 金本位制 金本位制は、簡単にいうと「ドルと金を交換しますよ」という制度。金を約束として兌換紙幣を世で流通させる …
大学の講義でブレトンウッズ体制というのを学びましたが、いまいちよく頭に入りません。 どなたか詳しく説明、解説していただけませんか? …
金本位制は1930年代に崩壊し、すべての国が金本位制を離脱したとあります。しかし、IMFで国際通貨基軸となったドルは1オンス=35ドルで金と …
ブレトンウッズ体制の主な論点って、なんですか? 一番の目的は、通貨の安定を図る。 もし、記述の問題で論点を挙げるとすれば、 ①「1ドル=35 …
金本位制に関して ブレトン ウッズ体制によって通貨制度が金本位制になる。 この金本位制はアメリカが膨大な量の金を保有していたことなどによる …
授業で習ったのですが、 金本位制とブレトンウッズ体制の金・ドル本位制って何が違うんでしょうか。 国内で兌換紙幣の発行をしなくなったとしても …
ブレトンウッズ体制が発足したとき、 為替はIMFによる「管理通貨制」になったとききました。 ブロック経済の影響に対する反省から、為替は ブレ …