金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

信用リスクとは

信用リスク(Credit Risk)とは、与信先が返済ができなかったり、清算(破産)してしまうというリスク。与信リスク、デフォルトリスク、貸し倒れリスクとも呼ばれる。

貸した資金(社債や預金、貸付債権など)を回収できなくなる可能性(リスク)のことで、金融取引において主要なリスクの一つ。貸付を行っている相手の経営状態が悪化することで通常は信用リスクは上昇する。
こうした信用リスクは個人で調査するにあたってはわかりにくいことから通常は信用格付け会社が提供する信用情報や格付けを参考にする。格付けは信用リスクを判断するための指標であり、AAA(トリプルエー)などの記号により与信先の信用度を発表している。

通常、この信用リスクが高まってくると、信用リスクがある分、高金利でしか資金調達ができなくなる。なお、国家の信用リスクのことを「カントリーリスク」と呼ぶ場合がある。

もしかして?(信用リスク関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

信用リスクの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 格付 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

信用リスクに関するクチコミ・投稿情報

信用リスクに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り信用リスクに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

今まで貯めてきた貯金を使い挑戦してみたかった株を始めたいと思っております。 信用取引をすれば上手くいけば儲かる分リスクが多いので現物取引での …
お金の貸し借り。 個人のお金の貸し借りは違法ですか? 友達に60万貸して欲しいといわれています。60万は結構大きいのでリスクもあると思います …
株を始めたいのですがいくらくらいから始めようと思ってます。トレードの方法なのですがスイング、信用、デイなど色々あるんですがいまいち解りません …
FXと株でどちらが初心者にとって良いのか調べました。比較的少額から始められるFXを推す方が多いようですが、それは単に利益率が良いからでしょう …
定期預金以外は何にするのが安全ですか? 相続で現金を得たため、リスクを回避するため (円の信用性、インフレなど? ) 資産のわけたいと思って …
5000万円の資産運用。20年後増やしたい。 2歳の娘を持つシングルマザー30歳です。 死に物狂いで働いて、手元に4500万あります。 ほと …
0歳児を抱える主婦です。夫の不動産投資プラン信用していいのか迷っています。 20年後に年間不動産収入800万を目指すため総額2億の投資をす …
どうしてみんな騙されるの ? 豊田商事・オレンジ共済・和牛商法・ラブホファンド・バルチックカレー・MARS投資・中国のシャドーバンキング・A …
銀行は日銀からマイナス金利でお金を借りれるのに、消費者金融の利息は4~18%も取られるのはおかしくないですか? 日銀は今後、銀行に対してマイ …
新事業、信用して始めても良いのでしょうか。 主人が知り合いに 「フランチャイズで新しくお店をやらないか」 と誘われました。 以前から興味のあ …
株は怖いとよく聞きますが、それってバブルの頃とかの話じゃないのでしょうか? 私はバブル時代の証券会社での取引の仕組みはまったく知りませんが、 …
旦那が旦那の父親から借金の連帯保証人になれと言われています。 義父は50歳で世界的に有名な会社を早期退職して、小さな喫茶店を妻と娘と営んで …