金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

確定利付債とは

確定利付債(かくていりつきさい)とは、事前に定められた時期(半年ごとが一般的)にあらかじめ定められた一定額の利子を支払う形式となっている債券を指す。固定利付債などとも呼ばれる。一般的に流通している債券の大部分はこの確定利付債である。対義語は変動利付債。

もしかして?(確定利付債関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

確定利付債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

確定利付債に関するクチコミ・投稿情報

確定利付債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り確定利付債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

配当・金利狙い投資のポートフォリオと、米国債券の買い時、買い方 30代です。 現在、日米豪の10年金利はかなり差がありますが、REITの期 …
昨年外貨建て利付債を償還しました。償還まで待つと雑所得として確定申告の必要があると証券会社には説明を受けました。 豪ドル建て(当時80円)で …
経理で、期末処理で、保有している債券の利息に関して、期末日に利払日が到来していない分に対応する当期の利息額は、未収利息として計上しなければな …
外国債券(利付債)の途中売却は非課税ということですが、 SBI証券では下のリンク先のようにその売却代金は外貨決済のようです。 . http: …