金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

レバレッジとは

レバレッジ(Leverage)とは、テコという意味で、レバレッジ取引は少ない資産で多くの取引をおこなうことを指す。通常は倍数で表現しレバレッジ4倍という場合は資産100万円で400万円分の投資をおこなっているという意味になる。

要するに、レバレッジという考え方は「てこの原理」であり、てこを使うことで重い物をすくない力で持ち上げることができるようにレバレッジを使うことで少ない自己資本で大きな資本を動かせるという意味になる。株式投資における信用取引やオプション取引、外国為替取引におけるFX(外国為替証拠金取引)などがレバレッジを用いた取引の代表的存在として挙げられる。

ただし、高いレバレッジを取るということはそれだけ大きなリスクを負うことになる。
例えば、レバレッジ10倍の取引をおこなうということは、投資対象の価格が10%マイナス方向に動くだけで投資した全ての資産が無くなるという意味になり、高いレバレッジをとる場合はその分ハイリスク・ハイリターンの取引となる。

ヘッジファンドなどはこのレバレッジ取引を最大限に活用し極めて高いレバレッジによる高いリターン確保を目的としている。

レバレッジに関する特選サイト
レバレッジについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

FX取引とレバレッジ
外為投資とレバレッジ

もしかして?(レバレッジ関連用語一覧)

  1. 連続約定気配
  2. レモン市場
  3. レバレッジドローン
  4. レバレッジETF
  5. レシオスプレッド

 

 

レバレッジの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:れ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 投資一般 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

レバレッジに関するクチコミ・投稿情報

レバレッジに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りレバレッジに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした