金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

金利敏感株とは

金利敏感株(きんりびいんかんかぶ)とは、金利動向が業績に対して大きな影響を与える株式銘柄群を指す。多額の借入金などをかかえる資本集約的な業種が多い。

具体的には大きなインフラを抱えるガス・電気セクターなどが挙げられる。これらの企業は景気が悪化して金利が減少すると負債の金利負担も減少することからメリットを受ける。

もしかして?(金利敏感株関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

金利敏感株の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 株式投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

金利敏感株に関するクチコミ・投稿情報

金利敏感株に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り金利敏感株に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

証券会社に勤める方に質問します。 日経平均株価の日々の終値(チャート等)や為替(ドル円)には敏感でしょうか? あと、証券会社に勤める方は銀行 …
MRF(マネーリザーブファンド)の残高と、個人投資家の株式買い需要との関係について質問です。 某株式番組見てると、キャスターがやたら「MRF …
商社株で過去にストップ高になった銘柄は ありますか? ない? 日本の総合商社は資源に力を入れてます。 イラク情勢のニュース・・・ ↓ …