金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

譲渡所得とは

譲渡所得(じょうとしょとく)とは、所得税における課税所得区分のひとつ。資産の譲渡による所得を指す。原則総合課税の対象ではあるが、一定の譲渡に関しては申告分離課税が採用されている。

譲渡所得の内、土地・建物について5年以内か5年超により税率が異なっており、上場株式の売買については年数に関係せずに一律課税されている。これら、土地建物の売買および株式の売買については、申告分離課税となっている。
ただし、上場株式の売買については証券会社に特定口座を開設している場合に限り源泉分離課税とすることが認められている。

譲渡所得は資産性の所得であり、損益を出すタイミングを個人が自由に操作できることから、総合課税とすることにより恣意的に損失を計上することで他の所得の所得税回避に用いられる可能性があることから、分離課税の対象とされている。なお、一部の欧米諸国では、譲渡所得などの資産性所得と勤労性所得を分離した二元的所得税を採用する国もある。

もしかして?(譲渡所得関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

譲渡所得の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

譲渡所得に関するクチコミ・投稿情報

譲渡所得に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り譲渡所得に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

相続税 所得税 市民税都民税の二重(三重)課税について 日本の税金システムについて、 詳しい方がいましたら、教えてください。 昨年相続税 …
節約しない奴、生活防衛しない奴は馬鹿だよな 転載しておくよ 政府が考えている政策にどれだけマイナス要因がどれだけあるかわかっていますか? …
譲渡所得があり、税務署で計算をしてもらい確定申告をしましたが、今になって課税所得額が違うことに気づき、計算をし直すと経費の桁を間違っているよ …
高い所得の人ほど税率が低いのはなぜ? 先日、民進党の議員の数度の要求でやっと財務省から提出された資料「申告納税者の所得税負担率(平成25年分 …
遺産相続について確実な回答お願いします。父78歳.母72歳私お入れて子供が3人います色々あって父名義の土地お売却することになり譲渡所得税.地 …
住民税に関してです。2014年分の確定申告書を15年7月に提出しました。 13年までは株式の譲渡損失があったので、14年の確定申告では損益通 …
譲渡所得 死亡した父の土地建物(固定資産税評価額1300万円)100%相続しました。 その土地建物を知人に200万円で売却しますが、短期譲渡 …
お世話になります。アリノッティは最高に参考になりました。破産に対する自己の甘さを痛感させていただきました。前回の質問で頂きました問診表に回答 …
【至急】特定口座と一般口座についてアドバイスをお願いします。 3月期決算の会社の株を買おうとしています。 今度の6月に期末配当・株主優待を受 …
土地を相続→売却 母と亡くなった父の半々名義の土地(1500万程度)があります。名変更はせずそのままなのですが、 この土地を売却する場合は、 …
建物の譲渡所得ってどうやって確定申告するんですか? 税理士に頼まなくても自分でできますか? …
所得税の確定申告についての質問です。 サラリーマンの場合,給与所得等以外の所得が20万円以下なら確定申告不要とされています。 それなのに,例 …