金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ロスカットとは

ロスカット(Loss Cut)とは、株式投資などの投資においてこれ以上の損失を発生させないために、既に損失が出ている状態ではあるが、投資対象を売却すること、ストップロス、損切り、手仕舞いなどとも呼ばれることがある。投資においてはこのロスカットができるということは非常に重要な成功の要素ともされている。

ロスカットをする場合はどうしても心理上、やりたくないという気持ちが出てしまい、もう少し待ったら、あとちょっと上がったら、などという精神状態になりやすい。また、それによりズルズルと損失が膨らむということもあり、投資の教科書等では、○%の値下がりでロスカットをするというようにルールを設定し厳格に運用することを推奨する場合が多い。

もしかして?(ロスカット関連用語一覧)

  1. ロールオーバー
  2. ローソク足
  3. ロングヘッジ
  4. ロング

 

 

ロスカットの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ろ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ロスカットに関するクチコミ・投稿情報

ロスカットに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りロスカットに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした