金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

複利(複利効果)とは

複利(ふくり:Compound Interest)とは、元金に再投資された利息分を加えたものに付く利息のこと。例えば、1年複利の場合は金利計算が年に一回おこなわれ、翌1年後には、当初の元金に対して1年前に付与された金利分に対しても利子が付く。

いわゆる「雪だるま式」とも呼ばれ、利息に対して利息が付いていくことで加速度的に資産(負債)が増加することを複利効果と呼ぶ。

複利という考え方は資産運用など様々な運用で重要な考え方である。例えば、100万円の元金を30年間金利5%で運用した場合、単利と複利(1年複利とする)では以下のように運用成績が異なる。

単利の場合
100万円+(100万円×0.05×30)=250万円(元利)

複利の場合
100万円×(1.05)30=432.19万円(元利)

複利効果は利回り(利息・利子)が大きいほど、運用期間が長くなるほどその効果は大きくなっていく。資産運用においては利回りと時間が大切であるといわれるのはこの複利効果から導き出されている。

一方で、複利効果は負の側面で働くこともある。代表的なのが借金に対する複利効果である。通常多くの借入金(キャッシングやローン、住宅ローンなど)も基本的に複利となる。こちらも借入利息と借入期間が長いほど総返済額は大きくなる。


複利効果を示すものとして代表的なものに「72の法則」というものがある。これは、複利で計算するとき、元本が2倍になる際に必要な年数を計算することができる法則である。

計算は単純でこの72を「任意の数字」で割ったときに示される「答え」のうち、「任意の数字=利率」、「答え=必要な年数」となる。例えば、利率4%で資産運用をする場合、72/4=18年、つまり、毎年4%で運用したら18年かけて資産が2倍になるというものである。

もしかして?(複利(複利効果)関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

複利(複利効果)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金利 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

複利(複利効果)に関するクチコミ・投稿情報

複利(複利効果)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り複利(複利効果)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

歌舞伎通して致命傷を負いました。今朝ついに84円41銭売り30ロットが86円10銭決済。+ナンピン85円31銭30ロットが86円10銭で決済 …
結局相場を理解してる人が勝つんじゃなくて勝った人が相場を理解したつもりになってるだけでしょ? 値動きなんてランダムウォークだし 今勝ってる人 …
投資信託の複利効果について、お伺いします。 ほっっんとに初心者なので優しくお願いします。 どういう仕組みで複利効果が発生するのですか? 基 …
FXをして毎月10%を勝ち続けることは難しいですか? どれくらい難しいのかなって。 カリスマレベルになるんですかねぇ 複利計算すると …
FX専業の方に質問です。 証拠金300万円からスタートした場合、月に平均いくら稼げそうですか? 各月で勝ち負けあるかと思いますが、年間の利 …
FXで利益確定のタイミングについて、勉強中です。みなさんはどうされてますか? 少し前にも、FX関係の質問をさせて頂きました。皆さんのアドバイ …
Fxで億万長者になるために一番近いのは何よ? 複利は当たり前として。 コツコツ? ギャンブル? …
計算してみると株やFXを複利で儲けるのは殆ど無理じゃないですか? 100万で始めたとして、資金の50%利益と50%損失が半々と仮定します。 …
株やFXの短期売買はギャンブルですか?ほとんどのトレーダーは偶然の結果に自分勝手な理由付けをしているだけじゃないんですか? もし売買手法に再 …
30才の時点で、貯蓄0のAさんと、貯蓄3000万のBさん。 運用方法はいろいろあるが、手堅く、3.15%(課税なし)の運用利回り(複利)で、 …
株やETFで、1ヶ月で1割、10%の利益は可能ですか? 参照サイトはここです。 http://myindex.jp/search_fund …
目標がありまして、サラリーマンをしながら今年中に三億稼いで専業になりたいです。 勝てるようになったとして、レバー高めの複利なら年内に100万 …