金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

信託報酬とは

信託報酬(しんたくほうしゅう)とは、投資信託における手数料コストの一つ。ファンドの運用に関する手数料で、投資信託の基準価額に対して一定の率としてファンドの資産から自動的に差し引かれる手数料。投資信託運用会社への運用報酬、受託銀行の管理報酬、販売会社(証券会社)の販売代行業務に対する報酬の三つが含まれている。

信託報酬はファンドごとそれぞれに定められており、一般的にファンドの内容がよりアクティブ・複雑であるほどコストが高く、逆にインデックスファンドやMMFのようなファンドのコストは安い。信託報酬の額は年率で計算され、日割り計算により毎日控除される。

例えば、基準価額が10,000円のファンドがあり、このファンドの信託報酬が年5%の場合、1日あたりの利率は約0.0136%となり(およそ1.36円)、この信託報酬額が、翌日の基準価額から控除される。

信託報酬に関する特選サイト
信託報酬について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

信託報酬とは

もしかして?(信託報酬関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

信託報酬の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

信託報酬に関するクチコミ・投稿情報

信託報酬に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り信託報酬に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

少しまとまった資金で個人国債を購入しようとしたら、証券会社の担当者から利率の低い個人国債より利率が高く見込める投資信託にした方が良いのではと …
初めての投資信託の銘柄で迷っています。 アドバイスをお願いしますm(__)m 投資初心者で、これから投資信託を始めようと思っています。 先 …
資産運用についてアドバイス下さい。 先日、銀行に定期預金を預けに行った際、投資信託による資産運用の話を聞きました。 現在38歳で、老後まで …
投資信託についての質問です。 投資信託って、分散投資できるからリスクが少なくすむと言われていますが、逆にいうとあまり儲からないということです …
『投資信託に騙されるな!』『あなたの投資信託が91%損する理由』 っていうのがYouTubeにありました。 http://www.youtu …
65歳の一人暮らしの女性です。 主人の遺産約1億円の運用方法をアドバイスしていただけたら幸いです。これからの人生、ボケ防止を兼ねた資産運用を …
ドルコスト平均か大暴落時一点買いか 例えばS&P500をインデックスとするETFに投資する場合、毎月積立と大暴落時のみにまとめて投 …
ワールド・リート・オープンって、話がウマ過ぎませんか? 20~30年かそれ以上の長期保有で投資しようと思っている者です。投資に関しては経験ゼ …
投資信託の仕組みについて初歩的な質問です。 投資信託を長期的に運用することで、毎月の分配金だけで元本を上回るようなことはありますでしょうか? …
初めての投資信託。 全くの素人です。初めての投資をする予定です。自分なりに調べたのですが、 数点分からないことがあります。詳しい方教えてい …
現在emaxis先進国株式(信託報酬0.648%)で積立投資をしております。(月6万で2年間ほど)。 積立設定当初は信託報酬最安の一つだった …
学資保険代わりに投資信託を利用するのは危険でしょうか。 バランス方のインデックスファンドに月1万円ずつ18年積み立てて学資保険代わりにしよう …