金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

解約返戻金とは

解約返戻金(かいやくへんれいきん)とは、生命保険契約を満期前で解約した場合に戻ってくる積立部分(責任準備金)のこと。保険会社によっては解約払戻金などとも呼ばれることもある。保険の加入期間が長いほど、保険の貯蓄性が高いほど、解約返戻金の額は大きくなるのが一般的。

保険の保険料というものは、加入者が死亡した場合などの保険料として利用されるが、その一部は終身保険における払い込み期間満了後の保障のため、養老保険における満期保険金のために積立が行われている。(この積立額を責任準備金と呼ぶ)
なお、定期保険の場合は保険料のほとんどが死亡保険料であり、将来への積立部分はほとんどないため、基本的に解約返戻金は生じない。

この責任準備金が解約返戻金における原資となる。なお、保険加入期間が長いほど解約返戻金の額(返戻率)が上がるのは、契約当初は契約に係るコストがあるためで、期間が長くなるほど契約コストが平準化されることにより返戻率がアップする。
(また、責任準備金は変額保険を除き、予定利率により運用されるのでその運用益もプラスされている)

解約返戻金に関する特選サイト
解約返戻金について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

解約返戻金とは
終身保険の解約返戻金

もしかして?(解約返戻金関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

解約返戻金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

解約返戻金に関するクチコミ・投稿情報

解約返戻金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り解約返戻金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

詳しい方ご教示ください。 生命保険について検討しております。 現在35歳男性(質問者の私は38歳女性)です。 相方の医療保険はすでに入る …
事情があって急にお金が必要になり、解約返戻金の事を思い出し 9年間入っていた保険を解約したいと、担当さんに来てもらって 話をしたのですが、「 …
30代の独身女性です。生命保険の見直しを考えています。 現在、月々約13,000円の保険料で 死亡時700万、 災害死亡・高度障害時1,7 …
主人の生命保険の見直しをしております。保険の窓口で見直しをしてもらい、提案してもらいました内容はどうでしょうか? 主人(34)、妻(28) …
当分使う予定のないまとまったお金はどうしてますか? 旦那33歳、妻27歳、子5・1歳の4人家族です。 現在子供貯金と家庭貯金合わせて20 …
健全に節約したい。手取り50万共働き夫婦の家計診断お願いします。 手取り50万共働き夫婦の家計診断お願いします。 ともに三十路正社員共働き …
20代半ば女です。 医療保険に加入するか否かで迷ってます。 保険の無料相談窓口で相談した結果 ・AIG富士生命のがんベストゴールド終身6 …
保険で毎月10万円も必要ですか?…学資保険に入ろうと思い、無料の保険相談員(FP)に来てもらったのですが、色々と勧められて…このままだと毎月 …
保険を解約しようかどうか迷っています。終身保険です。保険料8千円ちょっと払っていて 死亡時3千万。すでに12年間払ってます。 55歳が保険料 …
保険見直しについて 現在、主人の日本生命の保険が更新時に高額になることに不安を感じ総合代理店に相談したところ、下記の提案がありました。 話を …
生命保険のからくりを教えてください!! 小さいころから、母が加入していた、終身付き定期特約の更新時期を迎えてます。契約時の利率は4%台でした …
生命保険とその貯蓄性に関する質問です。疑問というか矛盾を感じた点がありましてその解消のため質問します。 まず大雑把に「定期」型と「終身」型 …