金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

収益分配金とは

収益分配金(しゅうえきぶんぱいきん)とは、投資信託におけるインカムゲインの一種。ファンドの運用を通じて得られた利益を投資家に対して還元する際の収入のこと。株式投資における配当金に近い。

投資信託では、投資家から預かった資金を運用にまわしているが、この運用における成果についても当然に投資家に分配することになる。この分配金のことを収益分配金と呼ぶ。(ファンドによっては単に「分配金」とすることもある)

ファンドがあげた利益はその都度、投資信託の基準価額にも反映されているが、それを年に1回~数回投資家に対して直接現金で支給することがある。これが収益分配金となる。なお、分配金を支払った場合ファンドの基準価額は当然その配当分減少することになる。

ファンドの中には、収益分配金を出さずに基準価額の値上がりを目的とするものもあれば、収益分配金を安定して出すことを目的にするものもある(毎月分配型ファンドなど)。

なお、日本における所得税制上、現在の基準価額が個別元本(投資家が購入した取得原価)を下回る額の範囲は「特別分配金」、それ以上の部分は「普通分配金」として区分されている。
さらに、公社債投信の分配金は「利子所得」。株式投信の分配金は「配当所得」に分類される。これは、公社債投信の投資先は債券のみであるため利子に、株式投信の場合は株式にも投資しているため配当にあたるからとされている。

収益分配金に関する特選サイト
収益分配金について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

投資信託の分配金に対する税金
投資信託の利益の分配方法

もしかして?(収益分配金関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

収益分配金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

収益分配金に関するクチコミ・投稿情報

収益分配金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り収益分配金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした