金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

想定為替レートとは

想定為替レート(そうていかわせれーと)とは、輸出や輸入などを行う企業が業績の将来見通しを行う際に、前もって決めておくドルやユーロなどの為替レートのこと。決めておくといっても、業績予想のために仮に決めておくだけで、相場が変動した場合は想定為替レートが変更されることも多々ある。

特に、輸出企業などは為替レートが円安、円高に動くことにより大きな差益・差損が発生する。円安方向に為替が動けば収益の上ぶれ要因、円高方向に動けば収益の下振れ要因となる。
想定為替レートは企業が独自に設定しているもの以外にも、日銀(日本銀行)が全国企業短期経済観測調査(短観)で年度データなどを公表している。

特に、大企業製造業の想定為替レートは現時点での為替レートとのかい離なども含めて株式相場は大きく注目する。見通しが甘い場合は収益の下振れが警戒される一方で、保守的な見通しの場合は上ぶれ期待されるなどして相場が動く要因にもなる。

もしかして?(想定為替レート関連用語一覧)

  1. 増収増益・増収減益・減収増益・減収減益
  2. ソーシャルレンディング
  3. 損切り
  4. 損失回避性
  5. ソフトランディング(景気用語)

 

 

想定為替レートの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

想定為替レートに関するクチコミ・投稿情報

想定為替レートに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り想定為替レートに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした