金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

新株予約権とは

新株予約権(しんかぶよやくけん)とは、その権利を行使することで、当該企業の株式の交付を受けることができる権利を指す。ワラントとも呼ばれる。株式を特定の価格で購入できるコールオプションとも換言できる。従来まで、転換社債権、新株引受権、ストックオプションなど様々な言葉で表現されたが、これらを総称する場合に新株予約権と呼ぶ。
2002年の商法改正、2006年の会社法施行により自由度の高い制度となった。

新株予約権は取締役会の決議により発行することが可能で、無償での割当だけでなく、有償での発行も可能となっている。新株予約権を無償提供することでストックオプションによるインセンティブ付きの報酬制度を作ることができる。
このほかにも、有償で新株予約権を発行することによる資金調達(会社法の施行に伴い、純資産として計上)や、敵対的買収に対するポイズンピル(毒薬条項)としての新株予約権の付与、借入金として転換社債型新株予約権付社債(CB)の発行など様々な用途に持ちいられる。

新株予約権に関する特選サイト
新株予約権について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

転換社債とは
ある一定の価格においてその会社の「株式」と転換することができる条件が付帯する債券のこと。正式名称は転換社債型新株予約権付社債。

もしかして?(新株予約権関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

新株予約権の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

新株予約権に関するクチコミ・投稿情報

新株予約権に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り新株予約権に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ライブドアは新株予約権を発行してもらえないのですか? …
ニッポン放送の新株予約権の規模が多すぎやしませんか? 既存株主の配当が半分になるほどの規模では不正と言えませんか? 新株には配当を付さないな …
フジテレビは新株予約権で買うお金があるなら、大株主がもっている株を高く買えば,すぐ買えるのに、なぜ安く公開買い付けの値段をしてるのですか? …
フジテレビ側の戦略が理解できません。 なぜ、TOBの3月2日を待って、新株予約権を発行しなかったのでしょうか。 30%でも確保してからすれ …
どちらも応援はしていませんが、今回は乗っ取り屋と競争の少ない寡占状態のぬるま湯に浸かっていた無能な経営者の争いです。 しかし、対抗手段として …
フジVSライブドアのことで質問なんですが・・・ 今新株予約権をニッポン放送が出すようですが、そもそもライブドアは40%以上の大株主なのだか …
先日、知り合いから出資の話をもちかけられました。 その会社は株式上場をする予定で、会社の力単独で上場するには 資金がかなり必要なので出資をつ …
数社の証券会社からの謝礼差し上げますと電話がありました。 数社の有名な証券会社から電話があり、 「株式会社○○○」(外国の会社のもの)の新株 …
メガネスーパーの新株予約権の権利行使とはなんですか?? 調べても良く分かりませんでした^^; …
ニッポン放送がフジテレビに新株予約券付株を発行するとか報道がありましたがライブドアが40%も持っているのに勝手にこんなこと出来るのでしょうか …
会社から新株予約権を付与する資料をもらったけれど、どうすれば良い?新株予約権で何かメリットはありますか? …
ニッポン放送は9日、個人株主1人が新株予約権発行差し止めを求め東京地裁に仮処分申請したと発表した。同放送による、この株主は同放送がフジテレビ …