金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

課税の三原則とは

課税の三原則(かぜいのさんげんそく)とは、税金という社会維持のために強制的に徴収されるものであるからこそ、原則に従い誰もが納得できる形で構成されなければならないという考え方の基、「公平」「中立」「簡素」の三つの原則により構成されるべきという考え方。

公平
垂直的公平と水平的公平に代表される。特定の人が有利になったり、不利になったりしない公平な課税でなくてはならないと言う考え方。

中立
税制により特定個人や企業に対して優遇したり、重い負担を求めたりせず、経済活動に対して中立を保つべきという考え方。特定の税制の存在により企業や個人の経済的活動に対して恣意的な行動を求めてはいけないという考え方。

簡素
税制は誰でもよくわかり、経費がかからない手法により徴収されなくてはならないという考え方。

もしかして?(課税の三原則関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

課税の三原則の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

課税の三原則に関するクチコミ・投稿情報

課税の三原則に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り課税の三原則に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした