金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

情報の非対称性とは

情報の非対称性(じょうほうのひたいしょうせい)とは、市場取引における買い手と売り手の当事者同士が保有する情報が不均衡であることを指す。通常買い手は、商品に対する品質等の情報について詳しくは分からないが、対する売り手は詳しく把握している状態を指す。

情報の非対称性が生じている場合、取引当事者のうち情報が少ない方が不利となる。このため、市場における取引自体が円滑にすすまない場合がある。
なお、アメリカでは、情報の非対称性がおおきい市場として中古車市場が挙げられ、こうした情報の非対称性が生じている市場を「レモン市場」と呼んでいる。


もしかして?(情報の非対称性関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

情報の非対称性の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , マーケティング , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

情報の非対称性に関するクチコミ・投稿情報

情報の非対称性に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り情報の非対称性に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ブラック企業問題が大きく取り上げられてる昨今ですが、就職率の問題ってマスコミの取り上げ方による、情報の非対称性による逆選抜がはたらいてますよ …
所有と経営の分離がもたらした問題点を ・情報の非対称性 ・プリンシパル=エイジェント問題 の2つの語句を使って教えてください。お願い致します …
明日の大学の期末テストの問題に出題されるので是非とも回答お願いします。 不況期において、金融緩和政策を行ってもマネーストックが増加しない場 …
「情報の非対称性」とはわかりやすく言えば「どういうことなのでしょうか? …
経済学です。逆選択は以下の解釈でいいですか? 逆選択 =情報の非対称性があるため、情報優位者には情報劣位者の無知を利用し、騙して質の悪い財を …
市場の失敗の原因の1つで情報の非対称性について原因と実例について詳しく教えてください。 また市場の失敗での対応策などもわかれば教えてほしいで …
問1 車の調子が悪いので修理を頼むとするが、車両保険は使えないとする。その時、必要以上に修理代が高いのではと多くの人は心配になる。なぜそうか …
経済学:シグナリングとは何か、学歴を例として説明してください。 とあるのですが、 ↓のように調べて見たのですがよく分からなく学歴例として …
情報の非対称性についてなんですが、消費者が情報不足で粗悪品をつかまされてしまうというより、病気の治療のように、 その処置は本当に最善の方法だ …
情報の非対称性について。 ローンマーケットにおいて、貸手と借手の情報が対称ではないため、需要と供給が均衡点に達っせずに、市場の失敗が起こると …
情報の非対称性が生じた場合、消費者と生産者のそれぞれの弊害とはなんでしょうか??? …
金融論の質問です。解答お願いします。 情報の非対称性が企業の資金調達に与える影響等(資金調達できるか、資金調達のあり方への影響、金融機関が果 …