金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

資産三分法とは

資産三分法(しさんさんぶんぽう)とは、自分の持つ資産(財産)を異なる性質を持つ3つの資産に分けて投資(保有)せよというポートフォリオ理論です。一般には、「現金」「土地」「株」の三つが指される場合が多いです。要するに、一つの性質を持つ資産に投資をしていると、何らかの不確実性(リスク)により大きな損失を出す場合があり、こうして分散しておく事でリスク分散が可能という意味になる。

現代ポートフォリオ理論においても、異なる性質を持つ財産に分けて投資をすることはリスク分散効果が高いとされている。
あまり、本件とは関係ないかもしれないが、なお、同名(財産三分法ファンド)と呼ばれる投資信託がある。この投資信託は投資対象を「株」「債券」「土地」に分散投資している。

資産三分法に関する特選サイト
資産三分法について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

財産三分法ファンドのクチコミ・評価

もしかして?(資産三分法関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

資産三分法の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

資産三分法に関するクチコミ・投稿情報

資産三分法に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り資産三分法に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした