金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

発行市場とは

発行市場(はっこうしじょう)とは、株式や債券などを発行する市場のこと。通常は企業が新たに発行する株式(増資)や、社債などを一旦証券会社が引き受け(アンダーライティング)て、それを証券会社が投資家に販売するまでの流れを指す。

こうやって販売された株式や社債は投資家が保有し、その投資家は証券取引所などで売買する。この市場において売買される市場を「流通市場」と呼ぶ。

発行市場に関する特選サイト
発行市場について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

債券の発行市場と流通市場
株式市場のしくみ

もしかして?(発行市場関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. ハイイールド債
  3. 配当性向
  4. バリアオプション
  5. 反対売買

 

 

発行市場の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 株式投資 , 債券投資 , 取引所・マーケット , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

発行市場に関するクチコミ・投稿情報

発行市場に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り発行市場に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

安倍晋三氏の経済政策は普通の経済系の雑誌でもフルボッコです。 それは三橋貴明も同様であると言うこともいえます。 応援している人は東洋経済や日 …
国債発行残高が一定以上になれば破綻するという主張の根拠は何でしょう?知恵袋で結構この手の回答が多いのですが、果たしてどのようなスキームで破綻 …
国の借金が1000兆円を越えたにも関わらず、さらにアベノミクスで国債を発行しまくっていますが、このままで日本経済は大丈夫なのでしょうか? 自 …
どうしてみんな騙されるの ? 豊田商事・オレンジ共済・和牛商法・ラブホファンド・バルチックカレー・MARS投資・中国のシャドーバンキング・A …
株式を購入することを投資といって自分も儲かり世の中のためにもなるなどといいますが欺瞞も良いところでは? 実際には新規発行された株を買った人だ …
2千円札はまだあるの?? 最近まったくといっていいほど見なくなった2千円札ですが、市場に存在しているのでしょうか? 政府が特に廃止と言った …
国債についてご意見をお聞かせください。 現在国債残高は途方もなく残っていますが、一度残高をゼロにして、以降国債は発行しないという政策はなぜと …
今の日本経済で金融緩和をするのは良くないんですか? 朝日が社説で金融緩和は良くないといってます。 この社説を検証してください。 ↓ 金 …
三橋貴明先生の日本の国債は内国債だから、日本は破綻しないという理論がありますが、 このまま行けば日本は非常に危険です。 彼はどういう言い訳を …
財務省が増税路線を推し進め、政治もそれを追認している理由がやっと分かりました。 どうして国民が反対する増税を必死に進めているのか、政府も国民 …
このまま中途半端な円安相場で満足していると日本は 輸出が激減してGDPが崩落して経済的に非常に厳しい 状況になってしまうのでは無いでしょうか …
国の借金多いんなら、お札を刷ったらいいんじゃね?それやっちゃったらハイパーインフレになるから駄目じゃん―――という経済問答をよく目にしますが …