金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

TTBとは

TTB(Telegraphic Transfer Buying)とは、銀行などが外貨預金をする預金者から外貨を買い取る為替レートのこと。言い換えると、外貨預金をしている外国為替を円に戻すときのレート。対義語はTTS。仲値はTTMと呼ばれる。TTBとTTMの差額が銀行側の為替手数料(スプレッド)となる。

TTBの「Telegraphic Transfer」の部分は昔はテレックスを使って処理を行っていたことに由来している。また、Buying部分は、誤解されやすいが銀行側からみた表記となっている。銀行が顧客(預金者)から外貨を「買い取る」価格である。

もしかして?(TTB関連用語一覧)

  1. TPP(環太平洋経済連携協定)
  2. TTS
  3. TOPIX(東証株価指数)
  4. ToSTNeT
  5. TOB(株式公開買い付け)

 

 

TTBの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:T
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 外国為替取引 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

TTBに関するクチコミ・投稿情報

TTBに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りTTBに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

円高なので外貨預金しようかなと考えてます。(お小遣い程度なので何十年いれててもOKなくらいの金額です) ただ、外貨預金は課税があるというです …
カナダ訪問予定です。トラベラーズチェックを用意していく場合、カナダドルとアメリカドルはどちらが得ですか? バンクーバーへ行くにあたり、一部の …
外貨預金をチョットやってみようと思ってるんですが、為替は常に動いてますよね。 そこで、自分が買おうと思った値段で取引したいと思っても、すぐか …
外貨預金に関して質問です 100万円を外貨預金に預けようと検討中で、現在勉強しています。 シティバンクで、現在やっているキャンペーンは、2 …
確定申告での外貨預金の利子所得の扱い 毎年、確定申告で海外の銀行に預けている外貨預金の利子所得を申告しています。昨年までTTBレートで円換算 …
外貨預金かFXかで迷い続けています これまで、外貨預金では、細々と利益を得てきました。 米ドル専門です。 外貨預金では往復2円(最近は往復 …
TTBがTTSよりも外貨の方からみると安くなるのはどうしてですか? …
某銀行で南アランド年利22%の1か月定期という外貨定期預金があります。あまりの高利に魅せられ損益計算してみました。 そしたら意外な結果に憮然 …
約1年前に銀行で外貨定期貯金をしました。 そのときの直物が110.80円とありました。 たぶんそのとき預け入れ(TTS)が111.80円だっ …
確定申告で外国の株式など外貨で取引をしている場合に円貨になおして金額を計算するかと思いますが、その場合TTSかTTBかで金額が変わってくるか …
外貨預金についての質問です。 外貨を普通預金、定期預金に預け入れて、引き出しの際は、外貨でそのまま引き出せる(米ドルです。)銀行をどなたか …
外貨定期預金の実質利回りに関する問題が、どうしても解けません。。私の考え方にどこか間違いがあるようです。どなたか教えてください。 次の問題が …