金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ハイパワードマネーとは

ハイパワードマネーとは、現金と民間の金融機関が保有している中央銀行への預金(日銀当座預金残高)の合計。マネタリーベース、ベースマネーとも呼ばれる。金融政策として中央銀行はハイパワードマネーをコントロールすることでマネーサプライを調整することできる。

このハイパワードマネーと実際のマネーサプライの違いを比較することで、金融機関を通じた信用創造によって中央銀行が供給している通貨がどれだけの貨幣を生み出しているのかをみることができる。

もしかして?(ハイパワードマネー関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. ハイイールド債
  3. 配当性向
  4. バリアオプション
  5. 反対売買

 

 

ハイパワードマネーの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ハイパワードマネーに関するクチコミ・投稿情報

ハイパワードマネーに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りハイパワードマネーに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

経済に関する質問です。 中央銀行がゼロ金利政策をとっているときに、ハイパワードマネーの増加がマネーサプライの増加につながる信用乗数のメカニ …
「民間銀行による信用創造の大きさは、中央銀行によるハイパワードマネーの供給量によって制約されている」 このことを高校生にもわかるように説明 …
経済学の問題なんですが、よくわかりません。 誰か教えてもらえますか?? ハイパワードマネーが60兆円,準備率が0.012,現金・預金比率が …
この問題がわかりません・・・お願いします! 問1,準備率が0.02、公衆の流通通貨・預金通貨率0.1である。 (1)通貨乗数を求めよ。 (2 …
なぜ法定準備金もハイパワードマネーに含まれるのしょうか? 日銀が持っているままならそこから信用創造が生まれないとおもったのですがどうでしょう …
金融政策全般で質問です。 国債は株みたいに買えるのですか?買い手は誰ですか? また、家計が普通口座に持つ預金というのは、銀行が保持する現金 …
アベノミクスに代表される、ハイパワードマネーを増やす各国のQE、また現在では使用されてないけど公定歩合操作などは、市中の通貨量を増やす政策と …
日本円の貨幣(現金通貨)の合計金額は増え続けているのでしょうか、増えているとしたら、どこから貨幣が増加していくのでしょうか。私は、経済学につ …
マクロ経済学の事について質問なのですが、中央銀行がコントロールできるハイパワードマネーは現金通貨+法定準備か、現金通貨+預金準備か分からない …
単刀直入に伺います。ハイパワードマネーって何ですか?分かりやすく教えて下さい。お願いします。 …
マクロ経済学のハイパワードマネーについて質問です ハイパワードマネーは、日本銀行が民間部門に流しているお金 そして H=C(民間非金融部門 …
信用乗数について質問です。 公開市場操作はハイパワードマネーに影響して信用乗数に影響しない理由が分かりません。 例えば、日銀が公開市場操作で …