金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

新株予約権とは

新株予約権(しんかぶよやくけん)とは、その権利を行使することで、当該企業の株式の交付を受けることができる権利を指す。ワラントとも呼ばれる。株式を特定の価格で購入できるコールオプションとも換言できる。従来まで、転換社債権、新株引受権、ストックオプションなど様々な言葉で表現されたが、これらを総称する場合に新株予約権と呼ぶ。
2002年の商法改正、2006年の会社法施行により自由度の高い制度となった。

新株予約権は取締役会の決議により発行することが可能で、無償での割当だけでなく、有償での発行も可能となっている。新株予約権を無償提供することでストックオプションによるインセンティブ付きの報酬制度を作ることができる。
このほかにも、有償で新株予約権を発行することによる資金調達(会社法の施行に伴い、純資産として計上)や、敵対的買収に対するポイズンピル(毒薬条項)としての新株予約権の付与、借入金として転換社債型新株予約権付社債(CB)の発行など様々な用途に持ちいられる。

新株予約権に関する特選サイト
新株予約権について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

転換社債とは
ある一定の価格においてその会社の「株式」と転換することができる条件が付帯する債券のこと。正式名称は転換社債型新株予約権付社債。

もしかして?(新株予約権関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

新株予約権の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

新株予約権に関するクチコミ・投稿情報

新株予約権に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り新株予約権に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした