金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

オーバーパー(債券用語)とは

オーバーパーとは、債券の取引されている債券価格が額面(通常100円)を上回っている状態のこと。市場金利が下がった場合などに起こりやすい。市場金利が下がることで相対的に過去に発行されている債券の利回りが上昇することでその分価格が高くなる。

ちなみに、オーバーパーの債券を満期まで持つと額面である100円より高い部分は償還差損(キャピタルロス)となる。そのため、たとえ金利が高い債券であったとしても満期近くになってくると市場での債券価格は額面に収束していくことになる。

オーバーパー(債券用語)に関する特選サイト
オーバーパー(債券用語)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

債券価格のしくみ

もしかして?(オーバーパー(債券用語)関連用語一覧)

  1. 応札倍率
  2. 大引け
  3. オーバーアロットメント
  4. 大型株
  5. 大口定期預金

 

 

オーバーパー(債券用語)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:お行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

オーバーパー(債券用語)に関するクチコミ・投稿情報

オーバーパー(債券用語)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りオーバーパー(債券用語)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

豪ドル建て債券、売るべきかホールドか。 豪ドル建て債券の既発債(豪ドルコスト82円)を保有していますが、今の豪ドルの為替水準(105円)は想 …
社債などの債券を発行するときに 【額面100円に対して○○円】 というふうな言い方をすると思うのですが、 なぜなんでしょうか? 割引発 …
豪ドル建て債券、売るべきかホールドか。 豪ドル建て債券の既発債(豪ドルコスト82円)を保有していますが、今の豪ドルの為替水準(105円)は想 …
債券の発行体がオーバーパー発行するのはどんな時? 流通市場での価額ではなく、あくまで発行時の価額についての話なのですが。 【前提条件】 発 …
債券について教えてください。 FPの問題を解いているのですが、わからないところがあるので、もっと理解しやすいように説明をしていただけますでし …
オーバーパー債券を購入した時の会計処理についてご教示ください。 2009年の1月に額面:100万円(2年・A社の普通債券)を購入単価:11 …
証券アナリストの勉強していてわからなさってのですが、 債券の利回りについて 1)オーバーパー クーポン>複利>単利 2)パー ク …
オーバーパー(額面金額100円超)発行の債券の応募者利回り(単利)は、表面利率を下回るのはなぜでしょうか? …
債券でオーバーパー発行の債券を 応募者利回りで持ち続けるのは有り得ませんよね? …
単利と複利について質問です。 債券の価格がパーの時、クーポン=単利=複利になりますよね? ではなぜ複利が再投資することを考慮しているなら …
債券の直接利回りって、常に最終利回りより高くなるものですか? 表面利率より利回りが低いと言うことは、オーバーパーで債券を買ってますから、終利 …
オーバーパー債券の時に、なぜ直接利回りは単利最終利回りより、大きいのでしょうか? 宜しくお願いします …