金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

アセットアロケーションとは

アセットアロケーションとは資産配分を意味する。投資信託などでよく用いられる用語で、株式や債券、為替、不動産、キャッシュ(現金)などリスクやリターンの性質の異なる金融商品に資産を配分すること。またはその配分方針、戦略のこと。

個人の資産運用として利用する場合には、将来のリスクや自分自身のライフスタイルなどを考えた上で、将来設計までを踏まえたトータルな資産運用計画のことをさす場合もある。

資産運用全体においてもアセットアロケーション(資産配分)がもたらす影響は大きく、運用におけるトータルリターンは個別銘柄(株など)の運用成果ではなく、資産配分のバランスによってその8割が決定すると主張もされている。

アセットアロケーションは画一された配分方法があるわけではなく、資産の大きさ、リスク許容度、投資の目的、運用期間などに応じて決定する必要があり、人それぞれ異なる。
基本的には、「リスクをできるだけ最小化しつつ高いリターンを獲得することを目的として資産の配分を行う」というのがアセットアロケーションにおける資産運用のポイントとなる。

アセットアロケーションにおいて実際に資金の分散等を行いやすいのはやはり「投資信託」を活用した方法であり、特にETFやインデックスファンドなどを用いることで小額の資産でもアセットアロケーションが可能となる。

アセットアロケーションに関する特選サイト
アセットアロケーションについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

アセットアロケーションで考える投資信託選び

もしかして?(アセットアロケーション関連用語一覧)

  1. アンダーパー(債券用語)
  2. アンダーライティング
  3. アノマリー
  4. 新たな形態の銀行
  5. 安定配当

 

 

アセットアロケーションの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:あ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 投資一般 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

アセットアロケーションに関するクチコミ・投稿情報

アセットアロケーションに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りアセットアロケーションに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

34歳、1200万余りの資産の運用について質問させてください。 現時点で1200万余りの資産があります。これから運用をと思い、様々な書籍を読 …
会社で大和証券の確定拠出年金、401Kに入るよう言われました。 初めてのことなので皆さんでしたらどのように振り分けるか、お答え頂けると有難い …
個人型確定拠出年金(401k)のアセットアロケーションについてアドバイスください。 38歳、個人事業主です。20年以上、月額4万づつ積み立 …
これから投資信託をメインにしたポートフォリオ運用を行おうと思っています。 そこで色々と本やサイトを読んで勉強した結果、下記のようなポートフォ …
27歳のアセット・アロケーションについて 27歳の男です。結婚を機に、三十数年後の退職に向けた、投信積立による資産運用を考えています。 妻 …
投信の利益のしくみを教えてください。 インデックスの投信を軸に程よく世界に分散投資、長期運用した場合、 書籍等では平均利回りが5%くらいと書 …
資産運用についてのご質問です。 資産運用のリスクは様々あると認識していますが、(値下がりリスク、物価変動リスク、erc...) 「償還期間 …
この時期の金の購入や株式投資について 世界的な経済危機を取り上げた本が最近とても多く、色々読みました。 (副島隆彦氏・朝倉慶氏・榊原英資氏そ …
アセットアロケーションについて、よく、国内と外国とで分ける考え方を見ますが、 国内と外国でわけるのは、日本一国に偏重しすぎに思いますが、ど …
投資信託をやっている若い人は日本債券をアセットアロケーションにあまり組み込んでいない人(10%とか)が多いようですが、もし大きな不景気になっ …
アセットアロケーションを、初めって知りました。 素人です。 はじめようとしていますが。 トータルで、組んでいる商品はないのでしょうか?? 自 …
下記のアセットアロケーションを考えております。 ご意見アドバイスを頂ければと思います。何でも構いません。 よろしくお願いいたします。 10 …