金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ホットマネーとは

ホットマネー(Hot money)とは、国際的金融市場を移動する短期運用が軸となっている資本・資金のこと。実体経済には必要とされていない通貨であり、レバレッジ効果により何倍場合によっては何十倍にも肥大化して、金融市場に対して非常に大きな影響を与えることがある。

金利差、為替相場などの値動きのためにヘッジファンドなどによる短期投資やキャピタルフライト(資本逃避)による資金の国外移動などが挙げられる。多額の資金が一挙に移動するため、様々な経済危機の引き金と鳴ることが多い。
例えば、ブラックマンデー、アジア通貨危機、2000年ITバブルなどもホットマネーに起因するものとされいる。

もしかして?(ホットマネー関連用語一覧)

  1. 法人企業統計
  2. ボラティリティ・インデックス
  3. ポジティブサプライズ
  4. ポジション調整
  5. 本質的価値(オプション取引)

 

 

ホットマネーの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ほ行
サブカテゴリ(1):索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ホットマネーに関するクチコミ・投稿情報

ホットマネーに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りホットマネーに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

よく市場のホットマネーは非常に臆病だなどといわれますが、個人投資家についても臆病な人のほうがもうかる確率が高いのでしょうか? …
自分のライフスタイルにあったクレジットカードをメインにしたいと思い、色々調べている者ですが、うまくまとまらず‥‥困っています。 クレジット …
ホットマネーが流入してナントカカントカと言う記事を見ました。 ホットマネーって、なんですか?ご教示ください。 …
クレジットカードについて 現在24歳で クレジットカードを持っていません。 持ってない理由として 引き落としが数ヶ月先になるので ややこしく …
私は、セブンで働き始めて、2日目になります。 一気に覚えさせられて、もうわけがわからないです…。 わからないんで店長とかに聞くと、「昨日教 …
新聞記事の内容で分からないことがあります。 「中国が米国に先立ち利上げを行った場合、「ホットマネー」の流入を招く可能性がある。」とはどういう …
人民元切り上げによる中国のメリットについて質問です。 海外から人民元への投資(ホットマネー)は元の価値を高めますよね? このホットマネーが不 …
2014年ヒットする商品。トップ予想は? ・外国人おもてなしホテル(オリンピックに向けて、オイルマネーに沸く中東富裕層にも対応) ・小型4K …
中国経済が崩壊したら日本の株価はどう反応しますか? 上がりますか? 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/wo …
かっぱ寿司のホットペッパーお食事券を購入先日しました。 このお食事券はクレジットカードや電子マネーなどと併用できますか? …