金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

消費者物価指数とは

消費者物価指数(しょうひしゃぶっかしすう)とはCPIとも略される経済指標の一つ。日本の場合、総務省が毎月発表する物価指数。1948年より調査が開始されている。全国の世帯が購入する家計に係る財及びサービスの価格等を総合した物価の変動を時系列的に測定するもの。すなわち家計の消費構造を一定のものに固定し、これに要する費用が物価の変動によって、どう変化するかを指数値で示したもの、と定義されている。

基準年の物価を100としたときの現在の物価を示している。米国で発表される消費者物価指数も株式相場、為替相場に大きな影響を与える。米国の場合、変動幅の大きい食品・エネルギーを除いたコア指数が特に注目されれる。

消費者物価指数に関する特選サイト
消費者物価指数について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

FXの重要指標

もしかして?(消費者物価指数関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

消費者物価指数の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

消費者物価指数に関するクチコミ・投稿情報

消費者物価指数に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り消費者物価指数に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

2%がよいという根拠は? 日銀もECBも2%の消費者物価指数上昇を目標としていますが、2%がよいというのはどのような分析によるのでしょうか …
FXの場合どう長期投資してもいいか判断すればいいですか。 株の場合、この会社は絶対潰れない、黒字にならない、せめて、この10年、30年と判 …
無理してデフレをやめる必要はないということが判明しましたが これについてあなたの意見をお願いします デフレって何? 池田信夫フォローする2 …
今年の日本経済状況予測。 今日の日経17ページに今年の日本経済の見通し表が記載されていましたが、前年比消費者物価指数は7月~9月が一番落ち込 …
日銀は消費者物価指数(CPI)上昇率を2%にすることを政策目標に掲げていますが、これは意味があることなのでしょうか? 実質GDP上昇率を上げ …
日銀が日本を見捨てたことが判明しましたが これについてあなたの意見をお願いします 日銀独立して国破れる。かなり過激な表現だとためらったが、や …
アベノミクスで、消費者物価指数2%増加というけど、実社会では、喫茶店のコーヒーとか、それ以上に値上げしていることが多いと思いませんか? …
しばらくじれったい我慢の日が続きましたが、18日からの週は動きますよ。 なんせ、19日、消費者物価指数、住宅着工件数等重要指標目白押しだから …
どうして日本だけデフレを脱却しないの ? 主要国 消費者物価指数変動率(対前年比:%) http://members3.jcom.home. …
今よりずっと円安だった時期があるのに、どうしてインフレではなくデフレが続いていたのでしょうか? ここ2年くらいの間に対ドルで円安が進みました …
金融緩和政策と物価上昇について 現在、コアCPI等の物価指数が確かに上がっているようですが、この物価上昇のうち、金融緩和政策の効果はどれだ …
「消費税増税」は 違法になりませんか? 本日9月27日発表の全国消費者物価指数は0.8%上昇していますが コアコアCPIは 前年同月比0.1 …