金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

終身保険とは

終身保険(しゅうしんほけん)とは、定期保険、養老保険と並ぶ生命保険の基本的な商品の一つ。一定の払い込み期間まで保険料を支払うと、後は死亡するまで保証が継続するという生命保険。死亡するまで=終身のため終身保険と呼ばれる。

終身保険は例えば、60歳を払い込み終了日とした場合、60歳まで保険料を支払うことで、以後の保険料は不要になるという保険です。保険のシステムを見てみると、払い込み終了日までのその後の保険料相当分を上乗せして支払っていくことで保証が得られる。そのため、保険料はそのときまでの保証となる定期保険と比較して高いのが一般的。基本的には死亡時に必要な最低額の保証を目的として、不足分は定期保険とするケースが多い。
基本的に、将来分の保険料を前払いをしているため、途中解約をすると解約返戻金を受け取ることも可能である。保証と貯蓄性を併せ持つ保険の一つである。

終身保険に関する特選サイト
終身保険について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

終身保険の特徴
終身保険とは(生命保険の種類)

もしかして?(終身保険関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

終身保険の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

終身保険に関するクチコミ・投稿情報

終身保険に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り終身保険に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした