金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

建玉上限とは

建玉上限(たてぎょくじょうげん)とは、株式の信用取引やFX取引、先物取引などの証拠金取引において建玉として保有できる上限額のことを指す。大きく当該金融機関における投資家個人個人に対する上限となる建玉という意味と、現在の証拠金において建てることができる建玉の上限という意味がある。

前者の場合、たとえば建玉上限5000万円という場合、当該金融機関においては、5000万円までしか信用取引等のポジションを持つことが出来ないという意味がある。後者については委託証拠金率が30%という証券会社で信用取引をする場合、200万円の証拠金で建てることができる上限は600万円ということになる。
この証券会社で2000万円の証拠金があれば理屈上は6000万円まで建て玉を保有することができるが、証券会社単位の建玉上限が5000万円という場合は5000万円までしかポジションをもてないということになる。

もしかして?(建玉上限関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

建玉上限の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 先物取引 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

建玉上限に関するクチコミ・投稿情報

建玉上限に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り建玉上限に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株式信用取引では、預けたお金の何倍までの取引ができるんですか?一つの証券会社で信用建玉の上限金額はいくらですか? …
楽天fxとSBI FXの約定力ってどうですか?マネパfxはスリッページ発生しないとのことですが、それに対してこの大手2社はどうなのでしょうか …
信用取引について。 現在、維持率が30%を下回ってます。 毎月、給料日に100株ずつ建玉増やそうと思うんですが、どちらがいいと思いますか。 …
信用取引一週間目のビギナーです。 信用余力は400万円程度あります。現金買付余力47000円 バイオ銘柄の動きが激しいので、4571 ナノキ …
初心者ですのでよろしくお願いします。 証券会社から次の連絡がきました。 ↓ 日経225オプション取引の建玉上限枚数引上げについて 〇〇証券 …
FX取引において質問があります。 毎日、100ロット~300ロットにて各通貨をスキャルピングにて何度も取引しますが、GMOクリック証券ですと …
「上場有価証券」とは何ですか?購入した株が上がったので、売ろうとしたのですが「上場有価証券等に関する説明書・最良執行方針をご覧下さい。」とア …
株式指数などの先物取引において、証券会社で建玉数上限を設けています。この上限は変更してくれるのでしょうか。 たとえば、上限が先物取引全体で計 …
日経先物miniなどで、各証券会社は「総建玉上限」を設けていますが、これはどういう意味なのでしょうか? 1日の取引きの上限なのでしょうか?そ …
イートレの建玉上限をアップを依頼ってなんですか>? …
「代用掛目規制予定60%(社内)」「建玉上限5000万円」の意味は? 所有している株の規制情報として表示されました。 説明は読んだのですが、 …
株について、質問します。 問題16 信用取引の特徴として、もっとも不適切なものを、以下の4つの中から1つ選びなさい。について、正し答えを教え …