金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

為替ヘッジとは

為替ヘッジ(かわせへっじ)とは、先物取引やオプション取引等を利用して為替変動リスクに対してヘッジ行為(回避行為)を行うこと。たとえば外国債券や外国株式に投資をする場合、それぞれの外国通貨の為替レートの変動によるリスクを負うが、為替ヘッジを行う場合、その為替リスクはなくなる。

いわゆるヘッジ取引の一つであり、為替レートの変動によって損失が出るリスクをカバーする取引全般を指す。代表的なものに「為替予約」がある。

なお、為替ヘッジを行う場合、それぞれの当該通貨間における金利差を「為替ヘッジコスト」「為替ヘッジプレミアム」という形でやり取りをする。

高金利通貨を買い、低金利通貨を売る場合は為替ヘッジプレミアムを受け取り、高金利通貨を売り、低金利通貨を買う場合には為替ヘッジコストを支払う形となる。

2014年現在、日本円の金利は世界的にも最低水準となっている。
そのため、投資信託などで海外の運用商品を買う際に、「為替ヘッジあり」の商品を選択した場合には為替レートの変動による元本変動はないが、ヘッジコストがかかるため、為替ヘッジなしの場合と比較して、為替レートに変動が無い場合はリターンは低下する。

もしかして?(為替ヘッジ関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

為替ヘッジの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

為替ヘッジに関するクチコミ・投稿情報

為替ヘッジに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り為替ヘッジに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

投資信託をはじめようと思っています。 200万円を投資します。100万ずつ2つにわけてする予定です。 郵便局でしようと思っています。 すすめ …
投資信託(ドイチェ公益債A毎月分配金)為替ヘッジなしを購入して3年4カ月経ちます。分配金が毎月入ってくるので、儲かっているのか、損してるのか …
失われた20年の最大の原因は何ですか。 下記は私のおそまつな考えです。間違ってる点をご指摘ください。 日本衰退の原因は、成長が止まったこと。 …
投資信託って、何ですか? 2,000万円を運用して安定した運用収入を得る目的でしたら、毎月分配型投資信託がお勧めです。 例えば、フィデリテ …
ヘッジファンドはとんでもなく凶悪な連中ですよ、こんな連中を投機場から追い出さなければ世界がこいつらに乗っ取られます、オリンパスもこいつらに乗 …
投資信託。これから円安に進むと予測した場合、為替ヘッジなしを購入すべきでしょうか? …
どういう意味でしょうか? 一から勉強すると時間がないので解説していただけませんか。 日銀上司「いいか、これから1分ごとに10億円づつ円売りド …
負け組のキーワード 負け組のキーワード ・ヘッジファンドに勝てるわけがない ・介入しないから・・ ・実はユダヤ系が ・インサイダー …
4月21日現在の投信状況について質問させてください。 以前1ヶ月ほど前にも質問させていただきました。 http://detail.chie …
郵貯の営業の方にリートの乗換えを勧められました。配当金が多く受けられることが理由なのですが如何なものでしょうか。 DIAM世界リートインデッ …
投資信託の購入を考えています。 新興国債券に投資するやつで為替ヘッジありっていうのを検討しています。為替による価格の変動がほぼないっていう事 …
ゆうちょ銀行でダイワ・US-REIT・オープン(毎月決算型) Bコース(為替ヘッジなし) を勧められましたが、どうおもいますか? 買うとすれ …