金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ローソク足とは

ローソク足(Candle Chart)とは、株価等の価格を示すチャートの一種。一本で期間中の「始値」「終値」「高値」「安値」を知ることができる。期間は任意であり、1分、5分、1時間、1日、1週間、1カ月のように様々な期間で示すことができる。1日のローソク足のことを「日足」と呼ぶ。

ローソク足は、実体部分とヒゲと呼ばれるもので表示される。

実体部分(始値と終値を示す)
ヒゲ部分(高値と安値を示す)

その期間の株価が上昇した場合を「陽線」と言い、通常は白または赤色で表示される。この場合、実体部分の下が始値で上が終値となる。
対して、株価が下落した場合を「陰線」といい、通常は黒または緑・黄などで表示される。この場合、実体部分の上が始値で下が終値となる。

ローソク足に関する特選サイト
ローソク足について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ローソク足の基礎知識

もしかして?(ローソク足関連用語一覧)

  1. ロールオーバー
  2. ロスカット
  3. ロングヘッジ
  4. ロング

 

 

ローソク足の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ろ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , チャート分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ローソク足に関するクチコミ・投稿情報

ローソク足に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りローソク足に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした