金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

市場関与率とは

市場関与率(しじょうかんよりつ)とは、株式市場において特定の銘柄に対する特定の者の取引割合のことを指し、市場関与率が高くなると相場操縦行為として疑われる恐れがある。なお、一部の証券会社などでは市場関与率が高い取引が続くと警告メールや電話などを行ってくるケースもある。

たとえば、1日の出来高が10万株の銘柄があって、その株の出来高のうち3万株が自身の取引によるものである場合、市場関与率は30%ということになる。
「相場関与率が高い=相場操縦行為」というわけではないが、継続性があったり、他の投資家に誤解を与えることを目的として恣意的に取引を行ったりした場合には相場操縦として違法行為に該当する可能性があるので注意したい。

大型株で市場関与率が高くなるということは考えにくいが日々の取引額が少ない中小型の株の場合、個人レベルの取引でも市場関与率が高くなってしまうケースもある。

もしかして?(市場関与率関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

市場関与率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 相場 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

市場関与率に関するクチコミ・投稿情報

市場関与率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り市場関与率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

為替に関する質問です。通貨の価格は、ドルを売る人が多いとドル安、ドルを買う人が多いとドル高、円を売る人が多いと円安、円を買う人が多いと円高と …
為替市場が滅茶苦茶ですね・・・ 売り買いどちらもポジションがとれません・・・ 通貨戦争が続くと参加者は市場から手を引くしかありません。 そも …
現在の原油安について質問です。 アメリカはシェールガス革命で原油より割安価格で市場の奪い合いを中東としてますが、現在、原油価格が下がりすぎ …
日経平均株価はどこまで調整するとおもいますか NYダウ 特にドイツDAX 原油ゴールド白金シールバー・・大きく連日下げてますね! チョイ下 …
パナマ文書が公開されても日経平均株価が下がるどころか上がっています。 ニューヨーク証券取引所も小幅な動きにとどまっています。 タックスヘイブ …
株価について質問です。市場が開いている時間中に、好材料(悪材料)が出たりすると、直ちに株価の上昇(下落)が確認される場合がありますが、その取 …
経済学初心者なので簡単な質問かもしれませんがお許しください。 政策金利と公定歩合について勉強中なのですが、ちょっと疑問に思いました。 ま …
【経済にお詳しい方‼︎】消費税増税は市場金額に影響しますか? 例えば飲料市場で、 前年比で数量は変わらず、 金額だけが伸びた場合、 商品 …
日経平均に大きく関与してくる各国の市場はどこなのでしょうか? 調べても自分で選別することがなかなかできないので宜しくお願いいたします。 …
独占禁止法に関する問題です。 どなたかわかるかたがいましたらおねがいします。 A ら10社は、パチンコ機の製造販売業者であり、日本におけ …
競業取引(会社法356条1項1号)に関する質問です。 甲社の取締役であるXが、甲社と目的物と市場が競合する乙社を設立し、乙社の取締役兼大株主 …
仏ソシエテ銀行に7800億円の損失を出させたトレーダーに何か利益はありえたのでしょうか?どんなものでも何か利益は。持高は8兆円だったそうです …