金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

金融商品取引法とは

金融商品取引法(きんゆうしょうひんとりひきほう)とは、2006年6月に可決成立した法律。資本市場の透明性向上・罰則強化と投資家保護の強化が盛り込まれた(それまでの名称は証券取引法、施行は2007年9月)。金商法と略される。

株式や債券などの有価証券の発行や売買、デリバティブ取引に関する規制などが規定されている。また、インサイダー取引、風説の流布、偽計取引、相場操縦などに関する規制などが盛り込まれている。

また、投資家保護に関する横断的な規制もお粉wら得るようになっている。従来まで金融商品への規制は証券取引法、銀行法、保険業法といった業種ごとの縦割り規制であったが、金融商品取引法により同じリスクのある金融商品に対しては同一のルールを適用するようになっている。

株式、債券、投資信託のほか、外貨預金、仕組み預金(デリバティブ預金)、変額保険、変額年金保険、外貨建て保険、外貨建て年金保険などが対象となっている。

もしかして?(金融商品取引法関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

金融商品取引法の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

金融商品取引法に関するクチコミ・投稿情報

金融商品取引法に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り金融商品取引法に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

貯金では金利はつかないので 投資をしようと思います。 まったく 無知なので教えて下さい。 ネットで投資しようと思います。ちなみに今訳ありでニ …
売上の水増しが税務調査でバレた場合について 質問させて頂きます。 零細企業ですが、対外的な理由で売上の水増しをして税務申告していたとします …
リプラスの株を100万円ほど買った1週間後に破綻の発表があり、大損しました。継続企業の前提に疑義があると発表したのが破綻の1営業日前です。経 …
全コピFXがこの度、推奨設定証拠金額の100%を大きく上回る含み損を出し、強制ロスカットを受けた顧客が続出しましたが、消費者庁が本当に「投資 …
証券会社の勧めで株を買い大損した場合、損害賠償を請求することは可能でしょうか? 勧誘方法によっては金融商品取引法違反になると聞いたことがある …
銀行員は資産運用のセンスがないですかあ? 元銀行員の女性が MRIに投資して自殺してしまいました。 銀行員時代は何の仕事を学んだんだ? …
リソー教育の株を買った人は真っ青ですか? この会社、経営をよく見せようと 粉飾決算をしてました。 それでストップ安! ↓ <学習塾 …
公認会計士の方々に質問です 企業法の範囲を教えてください 調べた結果、会社法、手形・小切手法、労働法、会社保障法、独占禁止法、金融商品取引法 …
FXと不招請勧誘禁止法に関する質問です。 今度DMMでFXを始めてみようかと思うのですが、注意事項の中に「お客様より事前に要請(契約申請)が …
財務諸表について質問です。 制度会計において会社法会計、金融商品取引法会計、税務会計と分野がわかれていますが、それぞれの会計の処理・表示に …
金融商品取引法の法令集を探しています。 Q&Aや解説ではなく、条文がもれなく掲載されているものが理想です。 大型ブックストアでもなかなか見つ …
大量の買い注文を出して株価を上げる「買い上がり」は一人でできますか? それともネットで仲間に呼びかけて 複数でやるんですか? このデイト …