金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

経常利益とは

経常利益(けいじょうりえき)とは、企業が通常の業務から得る利益の事を指す。売上から売上にかかるコスト(原価)を引いた営業利益に対して、本業以外の収支や財務活動などのから損益を加算して計算するのが、経常利益と呼ばれる。

企業のトータル力を見る財務分析指標として経常利益は多くの場面で活用される。新聞記事などで増収、増益(または減収、減益)などと呼ばれるうちの増益、減益は主に経常利益の増減がこのように表記されることが多い。損益計算書においても重要視される経営項目であるといえる。

経常利益に関する特選サイト
経常利益について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

損益計算書の読み方

もしかして?(経常利益関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

経常利益の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

経常利益に関するクチコミ・投稿情報

経常利益に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り経常利益に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした