金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ホットマネーとは

ホットマネー(Hot money)とは、国際的金融市場を移動する短期運用が軸となっている資本・資金のこと。実体経済には必要とされていない通貨であり、レバレッジ効果により何倍場合によっては何十倍にも肥大化して、金融市場に対して非常に大きな影響を与えることがある。

金利差、為替相場などの値動きのためにヘッジファンドなどによる短期投資やキャピタルフライト(資本逃避)による資金の国外移動などが挙げられる。多額の資金が一挙に移動するため、様々な経済危機の引き金と鳴ることが多い。
例えば、ブラックマンデー、アジア通貨危機、2000年ITバブルなどもホットマネーに起因するものとされいる。

もしかして?(ホットマネー関連用語一覧)

  1. 法人企業統計
  2. ボラティリティ・インデックス
  3. ポジティブサプライズ
  4. ポジション調整
  5. 本質的価値(オプション取引)

 

 

ホットマネーの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ほ行
サブカテゴリ(1):索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ホットマネーに関するクチコミ・投稿情報

ホットマネーに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りホットマネーに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした