金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードとは、金融機関におけるログインパスワードにおける形式の一つ。ログインのために一度しか利用できな使い捨てパスワード。一般的には利用者(預金者)にカードや機器を貸し出し、それに表示されるパスワードを使用するという形式が多い。

たとえば、ジャパンネット銀行や三井住友銀行では「トークン」と呼ばれる機器を預金者に提供しており、それに表示されたパスワードでログインをすることになる。パスワードは一回限り有効なので、仮に外部に漏れたとしても、それによりログインすることはできない。

ワンタイムパスワードに関する特選サイト
ワンタイムパスワードについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

トークンを使ったセキュリティサービス(ジャパンネット銀行)

もしかして?(ワンタイムパスワード関連用語一覧)

  1. 割引債

 

 

ワンタイムパスワードの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:わ行
サブカテゴリ(2):銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ワンタイムパスワードに関するクチコミ・投稿情報

ワンタイムパスワードに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りワンタイムパスワードに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした