金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

市場関与率とは

市場関与率(しじょうかんよりつ)とは、株式市場において特定の銘柄に対する特定の者の取引割合のことを指し、市場関与率が高くなると相場操縦行為として疑われる恐れがある。なお、一部の証券会社などでは市場関与率が高い取引が続くと警告メールや電話などを行ってくるケースもある。

たとえば、1日の出来高が10万株の銘柄があって、その株の出来高のうち3万株が自身の取引によるものである場合、市場関与率は30%ということになる。
「相場関与率が高い=相場操縦行為」というわけではないが、継続性があったり、他の投資家に誤解を与えることを目的として恣意的に取引を行ったりした場合には相場操縦として違法行為に該当する可能性があるので注意したい。

大型株で市場関与率が高くなるということは考えにくいが日々の取引額が少ない中小型の株の場合、個人レベルの取引でも市場関与率が高くなってしまうケースもある。

もしかして?(市場関与率関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

市場関与率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 相場 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

市場関与率に関するクチコミ・投稿情報

市場関与率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り市場関与率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした